マザーを破損させちゃったので、PCの中身色々弄ってみた。

アホですね、アホ。
まあでもちょうど良いかなーって気もしたので、マザーだけではなくて一通り手を入れてみました。


【CPU】Intel Core 2 Quad Q8400 (2.66GHz,L2 2MB×2)
【CPUクーラー】Thermaltake V1 CL-P0401-A
【メモリ】SanMax DDR2-1066 CL5 ELPIDA 2GB*2枚
【M/B】ASUS P5Q Deluxe
VGA】ECS N9800GTE-512MX-F (GeForce 9800 GT Green Edition/512MB)
【サウンドカード】ONKYO SE200-PCI
SSDIntel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1C5 (80GB,MLC)
SSD】バッファロー SHD-NSUM30G (30GB,MLC)
【HDD】Western Digital WD Caviar Green WD5000AACS 500GB
【HDD】Seagate Barracuda 7200.12 ST3500410AS 500GB
光学ドライブ】パイオニア DVR-S12J-BK (SATA接続)
光学ドライブPLEXTOR PX-760A/JP (ATAPI接続)
【OS】Windows XP Professional (DSP版)


【ケース】Antec Solo White
【電源】Antec NeoHE 430 (430W)
【フロントFAN】山洋電気 超静音 F9-SS (1000rpm/11dB) ×2個
【リアFAN】Thermaltake AF0018 桜扇 ISGC Fan 12 (800〜1300rpm/16dB〜)


【キーボード】FILCO Majestouch N-key rollover FKBN108M/NB (茶軸/かな無し)
【マウス】ロジクール G9x Laser Mouse
【マウス?】Arvel クリッカープロ
【ディスプレイ】ナナオ Flex Scan S2410W-BK

使用感など

CPUは Q8400Sにしようかと思ったんだけど、下位のQuadだとあまり実質的な消費電力変わらないのね。値段は変わらないのに馬鹿らしいと思ったので、こちらで。
(Q9550Sになると、大分変わるようですが。)



CPUクーラーはこれ。
f:id:nekocafe:20090606202504j:image
(写真はVGAやマザーなど変更前に撮ったモノ)
かなり面白い形してます。ええ、形で選びました


一応メリットはあって、
1) 意外とスリムで場所的な意味では設置しやすい
2) FANが縦なのでSoloなど側面に排気出来ないケースでのエアフローが作りやすい
3) 比較的発熱が良くて、低速でも中々冷える


逆にデメリットとしては、
1) 高い、7980円くらいで買った。
2) とにかくヒートシンクが曲がる折れると脆い


形状的なものと相まって、ヒートシンクがとにかく曲がります。
うちのも設置するときや外すときに引っかけてしまって、よく見ると並びが少し不揃いだったりとか。
見た目が綺麗な分、結構気になりますね。
ただまあ、実用性を考えても中々(値段を考えなければ)良いかなと思います。



メモリは趣味です。前回からの流用。
合わせて秋刀魚ELPIDAのHYPERにしようかと思いましたが、今回は見送り。
そのうち買っちゃうかもしれません。



マザーは、最初はギガを選ぶつもりだったんですけど、
店頭の物のBIOSが最新ではなくて、Q8400がアップデートしないと対応しなかったんですよね。
今回は故障で急いで直したかったので、アップデートとか面倒・・・。
ということで、BIOSアップデート済みで販売されてた P5Q Deluxeという事に。


今回T-zoneで買ったんですが、店員さんに質問したらとても良く調べてくれて、
いわゆるP5Q系のUSB周りの不具合なんかが不安で聞いた訳ですが、
(昔はサポートへの持ち込み多かったけど)最近はほとんどないという事。
メモリとの相性問題が原因での不具合(らしい?)という事で、BIOSのアップデートで大分マシになって来てるんじゃないかという事。
ただし、P5Q系を初期に買ったユーザーはUSB周りを増設してマザーから取らないようにしてる人も多いので・・・とも。


ついでに、結構マザーのヒートシンクが(幅と背丈)高めだったので、うちのCPUクーラーが干渉しないか不安だなぁ〜と呟いたら、なんとCPUクーラー担当の所まで設置出来るか聞きに行ってくれた(T-zoneでこのクーラーも売ってて、メジャーなマザーとの組み合わせだったので、分かったらしい。)とか。
正直ここまでして貰えると思ってなかったので、じゃあこれでいいやと即決。
ちなみに、設置してみたら、マザーのヒートシンクと1cmくらいのギリギリの幅で取り付けられましたw


さてこのマザーですが、やはり即決などはするものではなく、レイアウト的な面で少し困った部分も。
まず、PCIがPCIeを挟んで両側にあるのですが、基本的にPCIeの下側は、VGAのクーラーで潰れるので使用不可。
実質1スロットしかPCIがありません。
この1スロットも、VGAに近いので、VGAが背面にヒートシンクを背負ってる物などだとPCIが全滅になります。


私の場合サウンドカードを設置する必要があったのですが、SE-200は山のようなコンデンサが付いているので、かなりギリギリでした。
さらに、PCIの真下に何故かシステムFANの3ピンソケットがあるので、
PCIを使ってしまうと、リアFANの側のソケットが死んでしまいます。
フロント寄りの方に2組あるので、そちらから引っ張ってくる必要があったり。


とまあ、レイアウトの面で結構気にはなりますが、
最近のマザーはよく冷えて良いというのは確かなようで、全体的な温度がかなり下がりました。
USB周りの不具合も今のところは出てませんし、レイアウトさえ配線で誤魔化してなんとかすれば、良いマザーかもしれませんね。



続いてVGA
ECSという微妙にマイナーなメーカーをチョイス。
選んだ理由はArctic Cooling製のファンを積んでるという事。
これがかなり静かで良いという話だったんですが、実際確かに静かですね、これ。
9800GT Green Edition 自体が地雷だとかいう話もあったり、実際GT 216まで待った方が私も得策だと思うんですが、まとめて変えたくなってしまったのでしょうがないですね。
今ある選択肢なら、まあ悪くはないんじゃないかなーとか。
補助電源不要で、カード幅が短い(7900GSのカードより短い位だった)のも良いです。



んでSSD
これは散々迷ったんですけど、結局IntelSSDを選んでしまいました。
もう少し安いのを2台買ってRAIDとかも考えたんですけど、ベンチなど見るにあまりパフォーマンス変わらない感じもして。
思い切って買ってしまえばいいやと。
使用感は、まだOSのインストール程度しかやってないのでなんとも。


ついでに、前に買って置いた安いプチフリSSDも一緒に積んでみたり。
MLCだと一時ファイルとかページファイルみたいので使ってしまうと、非常に摩耗が早いという事なので、そういうファイルはこちらのSSDへという感じで。5000円のSSDなので使い潰しても痛くない。



後は大体流用パーツで。
光学ドライブとか変えられない感じですしね。
Pioneerのがかなり静音仕様で静かで良くて、そちらをメインで使ってるんですけど、どうにもPLEXTORの名器も捨てるわけには行かずに載せてあったりとか。


背面には出たばかりの桜扇載せてますけど、まあ無難に良いFANじゃないですかね?
値段もそれなりだし、見た目が少し可愛いので、他に好みが無ければ良いかなーとか。


キーボードやらマウスはゲーマー仕様という事でまあ。
G9xとG5Tに関しては好みだと思いますね。
私は基本的にはG9xの方が心地良いんですけど、たまに使い方(マウスの動かし方)によってはG5Tの方がしっくり来たかなぁ・・・と思うこともあるので。


キーボードは良いものです、茶軸。
後は、チャタリングさえ来なければ。


ケースは言うまでもなく、静音ケースの名器ですね。
ディスプレイは古いので、今のモデルならもっと良いのかなーとかも思いますけど、
当時(3年前くらい?)に14万くらい出して買ったので愛着あるし中々・・・。


とまあ、今のPCはこんな感じ。