ピューロランドで結婚式するよ!の費用とかあれこれ。

11/26(土) にピューロランドで結婚式をします。
 
ピューロランドでも結婚式ができるんですよ!
披露宴には、シナモンとモカちゃんも来ますしねー♪
 
そんな結婚式の費用をまとめてみましたので、今後結婚式を考えてる人が居れば、ある程度参考になるかもしれません。
※ と言いつつ、実際はオンライン家計簿みたいなものです。自分の記録用。
 

■ 費用の詳細

  • 式場費用: 2,285,000円
  • ウェディングドレス・タキシード代: 318,500円
  • ウェディングドレス用グローブ: 5,400円
  • ドレス用コルセット: 31,500円
  • 引き出物: 215,225円
  • ウェディングドール: 52,500円
  • 親族ホテル代: 48,000円
  • プチギフト代: 19,500円
  • 芳名帳(2冊分): 4,200円
  • お返し: 62,343円

合計: 3,042,168円

 

■ 式場費用: 2,285,000円

内訳

  • 基本プラン(60名分): 1,200,000円
  • 人数追加分(5名分): 74,175円
  • 料理バイキング→コースへグレードアップ(65名分): 341,250円
  • シナモン・モカ出演(写真撮影+披露宴出演): 105,000円
  • お花代・キャンドルセット代: 141,540円
  • 席次表・プロフィール表の注文: 55,650円
  • 写真(会場内での撮影+記念撮影)・ビデオ撮影: 367,500円

合計2,285,115円 (端数 115円切り捨て)

 

結婚式の参加人数は新郎新婦を除いて65名(うち子供2名)。

料理に関しては、バイキングにしてしまうと、ご年配の方が取りに行くのが大変だったり、会社関係の人はあんまり食べてくれなかったりするらしいので、少しお金はかかるけどコース料理の方が無難かなぁ・・・との事で。

お花代は、式場のお花は基本プランに入っているので、受付にお花追加、新婦ブーケ(ドレスに合わせて2種)、キャンドルサービス用のお花(キャンドル込み)、ブーケトス用のお花、花束贈呈用のお花(新郎家・新婦家に各1つ)、花嫁の髪飾り用の生花が全部入ってます。これらを全部生花にしちゃったんでかなりお高い感じに。別にブーケ等を造花にして持ち込んでもOKらしいです。

写真はスナップ写真+ビデオ撮影+大判のが6枚。うち1枚はシナモン・モカちゃんと新郎新婦というカットに出来るという事なので、迷わずお願いしました。

 

■ ウェディングドレス・タキシード: 318,500円

ピューロランドでは衣装のお取り扱いがないので、レンタルショップへ自分達で行って用意しました。新郎新婦2着づつ。新作ドレスなどを多く扱うお店で、値段は比較的高めだったんですけど、その分綺麗な衣装が多かったので良いかなーと。もっと安い衣装もあったんだけど、やっぱり安い衣装は安っぽいんですよね。まあ、一生に一度の事ですし、嫁には綺麗な衣装を着させてあげたいですしね。てへっ。

 

■ ウェディングドレス用グローブ: 5,400円

レンタルショップに指抜きになってるグローブが無かったので、別に購入しました。普通のグローブだと指輪交換で脱がなくてはいけなくて大変なので(ピューロランドの挙式は、フェアリーランドのステージ上でやるし、進行を手伝ってくれる人が居なくて2人でやる事になるので、脱いだりするのが手間取らないように)。

 

■ ドレス用コルセット:31,500円

すっごい細くなるよ!w これは自分の結婚式以外でも使えそうなので、良いもの選んでもらいました。すでに私の会社社長の結婚式に参加した際に1回使ってますし。

 

■ 引き出物:215,225円

ピューロランドでは引き出物のお取り扱いがないので、探してネットから注文しました。カタログギフト。ちょっとした小細工とか入れてますけどねw

 

■ ウェディングドール(衣装代のみ):52,500円

これは入籍した時から考えてたんだけど、結婚記念のウェディングシナモン&モカを作りたいなーと思ってまして、それを今回実行。嫁のドレスの写真を送ってそっくりにモカの衣装作って貰って、シナモンは燕尾服。だいたいお願いしてから1ヶ月で作って貰えたけど、これが凄くかわいい!!予想以上のデキにびっくりしましたね、ほんと。当日は、披露宴会場の入り口に飾って貰います。

 

■ 親族ホテル代:48,000円

嫁の実家が青森なので、その親戚の方々の為にホテルを用意させてもらいました。お足代は払ってもらってしまったので、だいぶ助かります。

 

■ プチギフト代: 19,500円

退場時にちょっとしたプレゼントを。

 

■ 芳名帳(2冊分): 4,200円

名前を書いて貰うゲストブックですね。これも自分で用意しました。

 

とまあ、内訳はこんな感じですかね。

やっぱり普通の式場のコミコミのプランよりは高い感じがしますね、流石に。他で探さないといけないものも多くて、そういう部分でも結構お金がかかりますし。それと、時間も普通より掛かるかもしれませんね。自分で色々手配するの大変だったし…。とはいえ、やはりピューロランドで結婚式を挙げられるっていうのは、サンリオが好きな人から見れば他にはない魅力な訳で。

 

そんなこんなでようやく準備も終わりつつありますし、後はゆっくり当日を迎えるだけ。

はー、たのしみ♪