1歳半になりました♪

今日で産まれてから1歳と6ヶ月。
最近は保育園がかなり好きみたいで、毎日楽しく通っています。


自分であれこれやりたがるようになってきたので、この頃は自分でリュックを背負って保育園にいくようになりました。

玄関に行くと、自分から座って靴を履かせて貰うのを待ってるので、靴を履かせてあげて、そうすると自分でリュックを背負おうとするので(ただし手伝ってあげないと上手く背負えなくてキレる)背負うの手伝ってあげて、出かける準備が終わると自分で玄関あけようとする。
https://instagram.com/p/4QQ8hUTOAp/


それからそれから、他にも出来る事が沢山増えました!


手を拭く事を覚えさせたら、自分で手と口を拭くようになったし、拭いたウェットティッシュをちゃんと自分でゴミ箱へ入れてくれるようになったし、

食事が終わると、自分の食事用スタイを流しに持って行ってくれるようになったし、

お腹がいっぱいになってくると、フォークを置いてデザートを指さして「はいっ」って指さすようになったし(もうご飯はいいからデザートをくれアピール)、

ピザだって食べれるようになりました。
https://instagram.com/p/4LvogWTOFQ/


アレルギーのチェックも一通り終わって、卵、海老、蟹、蕎麦、ナッツ系、などなど全部OKだったので、最近は大人に近い食事をしてます。
(ただし蕎麦はチェックしただけで、食事としてはあげてない)


遊びに連れて行くと凄い喜ぶし、自分の思い通りにならないとすぐキレる。
なんか、どんどん大きくなりますねー。


夏なので、次はプール遊びかな?
お風呂での水遊びは大好きなので、多分プールも好きなんじゃないかなーと思ってますけど。



PS.最近これにも乗れるようになりましたね。