ゲムポフェスタ行ってきました。

最初にお断りを。
殴り書きに近いのでかなり読みづらいと思います。面倒なので推敲とかしません。
暇で興味があれば読めば良いんじゃないかな。


合流〜開場まで

ゲムポフェスタは会場がパシフィコ横浜だから近くて良いね、うちから30分かからんし。
まあ、それでもかな〜り疲れた感じがありましたけどっ!


朝8時半にtomoyujihurubitahonと駅で待ち合わせて会場へ。
着いた時には、思ったより列短いなーと思ったけど、
その後時間が近づくにつれて人が増えていって、開場時には結構長い列になってたね。
入った時には前から1/4くらいの位置だったんじゃないかなぁ?


入場〜物販へ


入場時には軽い手荷物検査。
あとプレイしてるゲームを聞かれて、ゲーム事に違うイベント用紙を渡されたりとか。


んで、最初にとりあえず物販・・・なんだけど、これが今回一番のくせ者だった。
10時に開演後すぐ並んで、買えたのが結局11時45分くらい。
自分の前より後ろの方が長い列が出来てる訳で、もっと後ろで物販行った人とかは何時に買えたんだろうね・・・。


全部のゲームの商品合わせるとかなりの数になるし、購入の窓口は3つしか無いし、
かなり時間かかるんだよね、一人一人が。


ちなみに、購入シートがゲームで色違ったから分かりやすかったけど、
(物販では)FEZの人気が圧倒的だったね。
私達が買える前にFEZの湯飲み売り切れちゃってたしね(これが最初の売り切れ)。
まあ、パンヤのグッズは楽に買えたからむしろありがたかったけど。


パンヤのグッズは、閉会くらいまでコトラポンタタオルとBLTシャツと欲張りキットは残ってたかな。
ポスターとかクータオルなんかはさすがに切れてたけど。


私はポスターしか買わなかったんだけど、ポスターは購入2個に制限してました。
3つ買おうとしたらダメ言われた。
そういうのは先に言っておいて欲しかったよ・・・。


ちなみに、この物販はずっとtomoyujiと2人で並んでた。
一人だったらかな〜りだるかったかもしれない・・・。


ゆいにゃんライブ〜PJCスピーダーへ


この物販に並んでる間に、ゆいにゃんミニライブが始まって終わった。
微妙に見える位置に列べてたので、赤チェックのスカートとオーバーニーな感じにきゃっきゃしてたりとか。
曲は一応聞こえたけど、かなりサイドの方だったから反響やらなにやらで、すごいぼけて聞こえる感じでまあ(・ω・` )


んで、さらに物販に並んでいる間にPJCスピーダーも始まったり。
こっちは、列が動いて全く見えない位置に行っちゃったから前半は何も見えなかった( ┰_┰)


1回戦途中くらいでようやく物販の購入ができて、その後急いでステージへ。
ちなみにhurubitahonは物販並んでなくて、ずっとステージにいた(と思われる)んだけど、
暗いしみんな画面見てる中で探すのが難しかったので、とりあえず適当に座って1回戦見た。


それが終わって、2回戦始まる前にhurubitahonに連絡取って合流したら、
otoi0147もそこに合流してたり。(全然TL見てませんでした、ごめんなさい><)
・・・んだけど、まともに挨拶も出来ないうちに2回戦始まったりとか、中々慌ただしい感じだったね。
ちなみに彼はラテの方(かな?)なので、その後ラテのステージの方へ。


PJCスピーダー


普段スピーダーとは縁の無いプレイをしているだけに、見ていても新鮮で面白いですね。
コースとしては予選がLSで決勝がISでした。


いくら早打ちでもボギー出すとスピーダーの資格が消えるので、なるほど、どちらも難しい。
低コントでスパミ→死亡なホールというのはどうなんだろうね。
決勝2人でああいうホールなのは、微妙かも・・・とか。
(実際決勝では、2人中1人が途中でボギって、そのまま途中で優勝が半確定した感じになっちゃったし。)
ISは日頃コロコロなホールですから、スピーダーのルート取りと対比させると面白いのは確かなんだけどね。


あとGMみつばさん、相当練習したのかな?
結構早かったよね・・・?
ISでは実質1位で、最後18Hで打たずに待ってたしね。
前回はとても早打ちって感じじゃなかったんだけど、今回はかなり好感触。


会場クエ


スピーダー後は時間がかなり空くので、とりあえず会場のクエストをやったり。
まあクエストは作業プレイな感じで特別面白い事もなく。


貰えるアイテム(物)は
Lv1 ラブアズ20個 or WMの抽選
Lv2 パンマス100個 or WMの抽選 (Lv2は2個選べる)
Lv3 ガチャ抽選券 or WMの抽選
な感じ。(パンヤ以外のは省略、全部のレベルでアイテム貰える)


ラブアズとパンマスは要らなかったから、ガチャ券とWMの抽選3回。
前の人もWM当ててたし、3回も抽選すれば貰えるかなーとか思ったんだけど、見事に全部外れ。


あんまりこういう選び方をする人がいなかったらしくて、(普通はアイテム3つ+Lv2で1回WM抽選らしい)
引き替えの人にも「あらら・・・これは残念ですね・・・」とか思わず言われたし。
あと、ここで参加特典のルーモも貰った。


昼食


んで、とりあえずやる事も無くなったのでお昼ご飯。
会場内にピザ屋とか出店してたけど、高いし何となく微妙な感じだったので、
tomoyujihurubitahonと会場から出て、クイーンズスクエアでお昼。
ハンバーグなどを美味しく頂きましたよ。


ランチが980円で、美味しいハンバーグとドリンクバー、あとコーンスープが付いたりで、結構満足だったり。
f:id:nekocafe:20081215174833j:image:small
お腹が空いてたし黙々と食べてた。


次に見たいのがPJCグランプリで、15時15分からだったので、
そのままそこで1時間近く?休憩とか。
3人とも、ぽっとれたー(メールを会場内の誰かにランダムで送るイベント。たまにGMからメール来てアイテム貰える)を頑張ってて、
スパムのようにメール送ってた。


ちなみに、私は見事にGMメール貰ったんだけど、
後で引き替えてみたらガチャ抽選券でした。やったね!


PJC2008グランプリ


※以下すべて敬称略


んで時間になったから会場へ戻ってPJCグランプリのステージへ。
otoi0147ともここで合流。


1回戦はICだったんだけど、4人もタイムアップが出ちゃうとかいう自体に・・・。
あとがん太は「FEZやりすぎですね」とか大会中のチャットで突っ込まれたけど、なんか全然決まらなかったね。
何となくだけどトマは決めてたみたいだし、G傾斜のデータとか全部もう頭から吹っ飛んだとか?w


それからSound2006は、あれゲージ加速バグ出てたでしょ?
(2試合目のチャットでも突っ込まれてたし)
公式戦でバグ出ちゃうとかどうなのよ・・・?
そりゃあ時間切れになってもしょうがないのかなぁ・・・とか。
ただ、加速してても普通にパンヤでてたね・・・だから最初ホントに出てるのか自信無かったんだけど。


画面は-yusk-、がん太、Sound2006、彩華の4人を映してたんだけど、がん太不調&後ろ2人がタイムアップとかで、
画面に映ってる展開としてはわりとグダグダな感じに。


2試合目はBM。
miumiuと2006な人は、1回戦で\(^o^)/のでかなり遊んでたね。
素BI狙いでBS無しで外したりとかw
正直こっちの方が面白かったかも知れない。


優勝は-69で-yusk-でした、おめでとうございます。


大抽選会


ということでメインディッシュのグランプリが終わり、残るは抽選会のみに。
GMのokomeと、立ってるだけのゴー☆ジャスの2人で淡々と進行していきました。


ロジクールのマウスとキーボード(各5名)、あと何かプラモ?(2名)と、ゲーム内アイテムが貰える権利(好きなゲーム選べる、パンヤだと好きなガチャレア1個。30名)かな、景品は。
意外と少ないね・・・、てかSteelSeries製品の試遊台とかあったんなら、それも景品に出せよ・・・とか。


そういや、SteelSeriesのマウスとか触れるところあんまり無いから触ってみたかったんだけど、すっかり忘れてたな。ああああああっ><


まあ、当然というか当たりませんでした、ええ。
しかしゴー☆ジャスがokomeに弄られてるのは何か面白いんだよなー、ネタはあれなのに。
最近ちょっと好きになってきたかもしれない。


串田アキラライブ


ちなみに、この抽選会の裏のステージでずっと串田アキラのライブやってました。
抽選会のBGMが生ギャバンとか、なんだそれみたいなw
なので、抽選会が終わったら速攻で逆のステージ行きました。


内容はかなり熱い感じだったですね。
客席に降りてきて、一緒に「ザブングルザブングル!」とかやってるんだよ?すげーよw
でも、イベント終盤で疲労してる人も多いのと、この後に残ってるイベントがFEZだけなので、FEZ層ばかり(=層が若い)とかで、
結構客席冷めてて勿体ないなぁ・・・とか。


個人的には、生ジライヤが相当ツボだった。
ジライヤやってた頃は4〜5歳くらいかな、見てたよ当時。
それを今ここで生で聞けるとかね・・・、うん、実はちょっと潤んでたり。


終了〜帰宅


ということで、FEZのイベントは残ってるけどやってないしということで、会場を出る。


帰りのクイーンズスクエアはリア充の巣くつで困ったこまった。
f:id:nekocafe:20081215183252j:image:small
とりあえず有名?なクリスマスツリーを撮ってみてリア充気分に浸るなど。


クイーンズスクエア内でも何か歌ったりイベントっぽいのやってたけど、
カップルとかばかりでとてもじゃないけどry


ここでotoi0147と先に分かれて、
その後駅まで行って、私は逆方向なのでtomoyujihurubitahonと分かれて。


そんな感じで一日が終了。


感想とかなんとか


PJCの映し方に関して。

参加者の中からは一部不満等もあったみたいですね。
確かにスピーダーは2人、グランプリは4人を基本固定で、時々その中の誰か1人の画面にするだけで、
残りの参加者にはほとんど触れてない感じで。


ただまあ、映されてない参加者は少し可哀想な気がするのは確かなんですけど、
みてる方としてはこの方が見やすかったかな。
今までのPJCの中では一番見やすかったと思うし。


一つ気になったのは、司会というか解説かなぁ・・・。
ゼリーさんは好きは好きなんだけど、実況で嘘言いまくりでしょ・・・。
目の前でアイテム使ってるのに、使う人が意外と少ないですねぇ・・・とか無いわー。
夏みかんの方が、こういう大会の解説には向いてるんじゃないかなー、見なかったけど居たのかな?
もしかして、今は他のゲームいってたりするの?


グランプリとか

PJCグランプリを見ながら思ったのが、最近目新しさは無いなーとか。
今の仕様だと高飛距離高コントが余裕なので、270y前後も普通にいるし、
あとダブルパワーとかもあるし、面白いルート選びってのは無くなったよね。
♪な人みたいな抜けた感じの人はもう出てこないかなぁ・・・みたいな。


自分がある程度計算式は立てられるようになったのもあるのかもしれないけど、
他人がチップ狙ってるところばかり映しても別にそんなに面白くないんだよね。
ポジ取りも有名なポジ以外をあんまり見ないしねぇ〜。


そういう意味では、スピーダーの方が(逃げポン組の為の枠みたいな所はあるけど)面白いのかなぁ〜とか思ったり。
他にも何か縛りプレイとかの方が面白いのかもね、これからは。
前に話しは出てたけど、レディースとかシニア枠の大会はやれば面白いかもね(ジュニアに関しては言及しません)。


ライブとか

ゆいにゃんのミニライブもそうなんだけど、なんか勿体ないんだよ。
串田アキラさんなんて9曲くらい?熱唱した訳で、なんでそれで客席ガラガラなんだか・・・。
もっとそっちの宣伝もして、ライブ盛り上げたら良いんじゃないかなぁ・・・?
だって、入場無料、タダで見れるんだよ、これ?


ほんと勿体ないよ。もっと客席も盛り上がる人たち来てくれればもっと楽しめるのに。
何となく時間つぶしで見てるだけで、席空き気味とか悲しいよ。


最後に


客観的に内容を伝える感じの記事は探せば出てくると思うので、極力主観的な感じで書いてみた。
なので、ゲムポフェスタのレポートじゃなくて日記です。ダイアリーだし。


tomoyujihurubitahonotoi0147、へ。
お陰で楽しくイベント行けました。ありがとうございました♪