娘の為の手続きいろいろ。

まず、出生届を出してきました。
名前はすでに決まっているし、このままだと年末年始を挟んでしまうので、じゃあ早めに動きましょうという事で。

出生届は産院の発行する出生証明書とセットになっていて、
これと母子手帳があれば届け出を出せます。


ちなみに、川口駅前には徒歩1分の場所に行政センターという便利な場所があるので、とっても楽。

川口駅前の行政センターは、市役所みたいなもんで、さらに土日もやっているので凄く良い。
婚姻届けも土曜日にここで出せましたし。

余談だけど、独身時代に住んでた横浜では、やっぱり横浜駅構内に行政センターみたいなのがあるんですが、あちらは出来ない手続きが多いんですよね。



さてさて、話を戻すと、出生届を出してきたんです。
手続きが色々あるらしいので、結構調べてから行ったんですけど、
全部流れ作業でやってくれるんですね。分かりやすい!

出生届けの記入を終えたらチェックしてもらって、
そのまま同じ窓口で別の担当さんに代わって、すぐに児童手当の記入とかさせて貰えました。
児童手当、毎月1.5万も出るんですね。すごい!!


あと「子ども医療費支給制度」ってのもあるんですが、
こちらは子供の健康保険証が届いてからの手続きになるらしいので後日。
必要書類とその書き方、使い方などは児童手当と一緒に窓口で教えてくれました。

子ども医療費支給制度は、子供が川口市内の病院にかかった際に、
全額支給(窓口での支払い自体なくなる)という凄い制度。
ほんと凄いよね。助かります。

市外での医療費も全額返ってくるそうなんですが、
こちらは申請が結構面倒らしいです。1ヶ月ごと、病院ごとに1枚づつ提出らしい。


それからそれから、市からのプレゼントとして、鉢植えor絵本1冊貰えるとの事で、
絵本を貰ってきました。まあこれはあっても無くてもいいかな?
でもまあ、お祝いして貰えるって感じがするのは、嬉しいかも。



さて、次に健康保険証が必要なので、
私の保険に入れる手続きなど。

普通は会社に申請するだけで済んでしまうので楽なんですけど、
うちは、私が会社内でその処理やるので、会社の実印預かって、年金事務局へ行って手続きしてきました。

組合によって、必要書類が代わるとの事だったんですが、
うちの加入先では特に書類自体が必要なかったみたい。

あっさりと終わりました。



もっと面倒かと思ったんですけど、そうでもないかも。
引っ越しとかの方が面倒なくらいですよね。
一人追加するだけだし、そんなものかー。