娘が家に来て2週間が経ちました。

産まれてから3週間、退院してから2週間が経ちました。

最初はどうなることやら…。
と思った子供との生活ですが、何だかんだで楽しいかな?


何かあったら呼べば30分で親が来る!
みたいな環境ではないし、何かあった時のために自分がしっかり覚えなきゃ!と思って、
最初は練習も兼ねて、意識的に色んなお世話するようにしてましたね。
嫁は産婦人科で指導受けてるからね、嫁から教わらなきゃ!という感じで。

オムツ替えたり、沐浴させたり、ミルク作って飲ませて、ゲップさせて、
後はひたすら抱っこしてたり。母乳は無理だけど、後は一通り出来るようにはなったかな?


沐浴だけは最初怖かったけど、娘がお湯に入れても全く泣かないし、凄く気持ち良さそうな顔するので、案外すぐ慣れましたね。

「怖がるから沐浴タオル掴ませながらお湯に入れてね。」
って話を聞いてたのに、全く掴む気配もないし、使われる事なく無駄にお湯の中を漂うタオル…。

タオルいらないじゃん!って思ったけど、
何も無いのもあれかな?という感じなので、沐浴時はガーゼハンカチになりつつあります。
(その方が洗い物が減って楽なので。)

手の大きさ的に(なのかな?)、私の方が娘が安定するっぽいので、
沐浴だけは、私がやって嫁が横で手伝うってスタイルになりました。

あとは出来る方がやる!みたいな。
平日仕事なんで、メインはやっぱり嫁ですけどね。



さて、次は1ヶ月健診ですね。

f:id:nekocafe:20140114111743j:plain

PS.子供の写真いつまで貼れるんだろうなぁ。
(ある程度の時期になったら、SNS全般含め写真載せるのやめる予定です。)