お宮参りに行ってきました

早いもので、娘が産まれて1ヶ月が過ぎてしまいました。
と言うわけで、1ヶ月目の最初のイベント、お宮参りに行ってきましたよ!

予定としては、
~10:00 我が家に両家両親大集合
10:30~ 揃ってスタジオアリスでお宮参りの写真撮影
13:00~ 移動
14:00~ 神田明神でお宮参り

みたいなスケジュールだったんですよね。
大雑把ですけど。


スケジュール"だった"と書いた通り、全くこの通りいきませんでしたが。
実際には写真を撮って注文した時点で15時過ぎているという……。

「初めてのチャイルドシートで泣いたらやだなぁ」→車に乗せたらずっと寝っぱなし
「外寒いし車から降りたら泣くかなぁ」→寝てる
「写真館ついて着替えさせたら泣くかなぁ」→寝てる
「撮影の為に椅子に固定したら流石に泣くだろ」→まだ寝てる
「写真撮るから起しますね(タンバリンを鳴らしながら)」→起きない

ここら辺で「起きませんねぇ…」と、スタジオアリスのお姉さんと苦笑い。

それから先も、
「ほら起きてー(ほっぺたを突きながら)」→起きない
「可哀想だけど、足にウェットティッシュ当てて起しちゃいますね」→起きない
「ちょっと揺すりますね」→全く起きない

その後も大人複数名で音を立てたり揺すったりを続けたのだけど、
本当に、ほんとうに全くもって起きる気配がない…。

全然撮影にならないので、アリスのお姉さんが
「じゃあ、一度昼食を食べにいって頂いて、戻ってから再度撮影しましょう。」
と言ってくれたので、じゃあそうしましょう。という事に。


アリス(のあるショッピングモール)で昼食を食べる予定じゃなかったので、
赤ちゃん連れて行ける店なんかも全然調べて無かったんだけど、
まあ寝てるしどこでもいいかと思って、普通に100円の回転寿司へ。

そこでもお寿司は美味しく頂いたのですが、やっぱり寝てる…。


その後、アリスに戻って写真撮影再開したのですが、
「まだ起きないんですね…。」
「すみません…。」
みたいな感じで、起きない、起きない、ずーっと寝てる…。

もうしょうがない、寝顔でもいいんで撮って下さい。とお願いして、
本当に寝顔のまま何枚か撮影してもらって、
その後、ようやくお腹が空いて目が覚めた(ギャン泣き)のが14時近く。

おしゃぶりでごまかしながら、一瞬泣き止んだ姿をちゃんと写真に収めてるのは流石だなと思いましたよね、ええ。


それでも何とか撮影を終えて、
「この写真を印刷しよう!」
「これはアルバム!」
「これは実家に欲しい!!」
とかやってたら15時過ぎてました。

嫁の両親には、青森からわざわざお宮参りの為に来て貰ったのに、
写真撮影だけで終ってしまったよ…。


そんなお宮参り(ではなく写真撮影)でした。

でも、なんだかんだで可愛く撮れたよ!
(写真は、この日撮った中で一番好きなショット)
f:id:nekocafe:20140214130453j:plain


PS.お宮参りは、後日改めて神田明神へと行きました。
特に何事もなく終了しましたが、やっぱり終始寝てましたとさ…。