ピューロランドで結婚式やったよ!

ピューロランドの結婚式、結果から言いますと非常に良かったです。
当人達も楽しめたし、周りの反応も非常に良かったし。

サンリオが好きなカップルは、是非ともピューロランドで式を挙げましょう!


挙式前から遊んじゃおう!

結婚式の参加者には事前にピューロランドのパスポートが配られてます。
なので、早めに会場入りして事前に遊んでられるんですね。まあ、その分控え室的な物は無いのですが。

若い人とか子供が居る人には、これ好評でしたね。Twitterの皆さんは結構早めに来て遊んでくれたりもしてたみたい。ミュージカルとか見る時間まではあんまり無いのかな…という感じだったんですけど、園内にポムポムプリンとかジュエルペットとかうろうろしてたりして、その子達と一緒に写真を撮ったりとかも出来るんで、そういうのだけでも結構楽しんでもらえたみたいです。

ちなみに、ご年配の方々は流石に遊ばなかったらしいですが、まあ園内には座っていられるカフェスペースとかもあるので、特に困らなかったようです。(事前に入りやすいカフェの位置とか案内しておく必要はあると思うし、そうしましたけど。)

あと、新婦が12時~着替え始めるという事で連れて行かれてしまったんですけど、新郎さんは13時になったら更衣室に来て一人で着替えて待っててください。とか言われてしまい、一人で凄く暇だったんですよ。なので園内にいるTwitterの人達と合流して一緒に遊んでたりしたんですけど、お陰でだいぶ待ち時間が楽だったとかもありますね。


フェアリーランドでの挙式

これ、ひっじょおおおおっうに好評でした。
普通の神聖な式というよりは、アトラクションの一部みたいな感じで進行していくので、当人達は結構ワクワクしながら楽しむ感じでやってたんですけど、参加してる人達からは「感動した!」とか結構言われたりしてたので、また見てる方からのイメージはちょっと違うのかも?

ともあれ、親族やら両親からの評判も良くて、非常に楽しくて綺麗な式だったと言って貰えたので、ふざけた式だと親戚とか親がどうかなー?って思ってるような人が居たら、それに関しては問題ないんじゃないかなー。まあよっぽど厳格な方とかだと別かも知れませんけど。

アトラクションなんですけど、しっかり結婚式してて、そのバランスが非常に良いんですよね。本人達もミュージカルの主人公にでもなっている気分で楽しめたし、かなり記憶に残る式になったと思います。

「この結婚式はアトラクションとして金が取れる」って言われてたのが、非常にアレな感じの言葉ではあるんだけど、ある意味一番しっくり来る感想かなーと。


披露宴について

シナモン&モカちゃんかわいい!!!!!!!!
当然というか、むしろそれが目的で式を挙げたというか、シナモンとモカちゃんを披露宴に呼んだのですが、そのシナモン&モカちゃんの登場でテンション上がりすぎてしまった所為で、「嫁を放置してモカと手を繋いで喜んでた」「シナモンとモカちゃんに両手繋がれ挟まれてた時が、結婚式で一番の笑顔だった」「花嫁より旦那さんの方がテンション上がってた」みたいな事を各所より言われました…。

でーもー、かわいかったんですよ!すごーく可愛かったんですよ!!!!!
普通、園内にシナモカが居ても、並んで一緒に写真撮ったりするだけじゃないですか。どさくさに紛れてハグとか出来ますけど。でも結婚式では入り口から高砂まで私の方へ一直線に駆け寄ってきてくれたんですよ!!ずっとこっちを見て愛想振りまいててくれて、なんどもハグしてくれて、手を繋いで歩いてくれて。ホントに幸せだったんですよぉ!!!!


と言う訳で、本当にサンリオのキャラクターが好きで好きでしょうがないような人は、披露宴でその好きなキャラクターを呼ぶと幸せになれますよ。本当に本当に幸せな一時だったし。


ああ、えっと。披露宴ですよね。入場とか、キャンドルサービスとか、ブーケトスとか、友人の言葉とか、嫁から両親への手紙とか、そういうのは基本的に普通の披露宴と変わりませんね。まあ私、他人の結婚式に出た事ないから知らないんですけどね。

違うところといえば、ピューロランドオリジナルのショーがある所と、途中で好きなキャラが来てくれる所(オプション)、キティちゃんとダニエルが来てくれる所(基本セット)ですかね。ピューロランドのオリジナルショー、かなり良かったですね。見てる方の評判もすこぶる良かった。披露宴が華やかな感じになりましたし、間延びしなくて良いですね、ああいうのあると。


あとは、ご飯が予想以上に美味しかった。コース料理にしたんですけど、本当に美味しかった。披露宴でこんなに美味しい料理食べれるんだなぁ…という感じ。

ええ、食べましたよ料理。頑張って食べました。嫁と「披露宴で料理食べるのを目標にしよう!」って話をしてたんですけど、デザート以外ほぼ食べちゃいましたからねw

キャビアもフォアグラもトリュフも海老もフカヒレも肉も出て、シャンパンに赤白ワインにビールも沢山出て、お口直しにグレープフルーツのシャーベットと、デザートのモンブラン。まあ、シャーベットはお色直しの最中に出たらしくて、着替えて席に戻ったら置いてあって溶けてたんですけどね。これ凄く美味しかったらしいんですよ、溶けてたんですけど。あとデザートは出てきた直後に「嫁からの手紙→両親への花束贈呈→謝辞→退場」って流れになってしまい食べれなかったというか、食べさせる気がないだろ…みたいな感じでしたね。わたしモンブラン大好物なんですけどね。

そんな感じで、デザートを味見できなかったのが本気で悔やまれるくらい、素晴らしい料理でした。どれも美味しかったけどやっぱり海老かな、凄かったあれ。未だに話題になるし、海老美味しすぎたって。シャンパンとかも美味しかったですねぇ。参加してる人はかなり堪能してもらえたみたいですし、事前にお箸をつけてもらうようにお願いしていたので、ご年配の方も食べやすかったらしく、残さず完食してしまったようですよ!


それから、「高砂でiPhone触って良いですか?ネットに投稿したいんですけど。」とかいうわりと無茶な要求をしたんですけど、別に平気ですよ。と仰って貰えたので、念願の「高砂なう!」とかも出来ましたしね。


あとこれはピューロランドの話じゃないんですけど、@mokkorihirenさんが余興で歌を歌ってくれたんですが、これがあまりにも上手すぎて、各方面から大絶賛されてましたね。Twitterの人達の反応は当日のTLまとめとかでも分かるんですが、それ以外にも嫁のお義母さんとか「持ち帰りたい」って言ってたし。本当に凄かったです。絶妙な感じで盛り上げて頂いて非常に感謝しております。


全体的に和気藹々とした感じで、でも押さえる場所はきちんと押さえた、良い披露宴をして頂けたと思います。それとやっぱりシナモカ可愛かった。可愛すぎた。


花嫁のメイクがすごい

テレビやら映画やらでもよくスタッフロールで名前が出てくるような、とても有名な所にやってもらったのですが、これがすごく良かった。
料金的にはセットになっていて、ピューロランドで普段からお願いしている業者さんらしいのですが、こんなにやって貰えるとは思わなかったですよ、正直。

当然控え室でメイクと髪をやってもらって、っていう感じなんですけど、その後挙式についてきてもらえて、挙式の出発直前まで細かい部分を直してもらえて、その後の写真撮影でも逐一直してもらえて、それから披露宴までの間にメイク変えたりして、披露宴前と後の写真撮影にも付き合ってそこでもずっとメイクを手直ししてもらって、最後終了して衣装脱ぐところまで一緒に居てもらえて。最初から最後まで付きっきりなんですよね。

嫁も「お姫さまになった気分だった」みたいな事言ってましたし、傍目にみても本当にそんな感じでした。

ついでに私の洋服の乱れとかもちゃちゃっと直してもらっちゃったり、髪の毛も少しだけ整えてくれたりとか、本当に色々お世話になりました。すごくすごくお世話になった。


挙式会場が歩きづらい

挙式会場、全体が森のイメージで作られているので、階段が切り株だったりとか、凄く歩きづらいんですよ。その中を結構歩く事になるんですけど、花嫁さんってヒールの凄く高い靴を履くじゃないですか。これが大変なんですよね。一応衣装屋さんにお願いはしていたんですが、衣装屋さんから前日届いたのがヒールの高い靴で。そのまま前日リハーサルでその靴を履いて実際に歩いてみて、それでちょっとこれ厳しいんじゃ?という話になって、その日のうちに慌ててヒールの無い靴を買いに行ったんですよ。んで、当日はそれを履きました。

どうせスカート引きずるので見えませんし、ヒールの低い靴とか無い靴選んだ方が良いですよ、本当に。いや、事前の打ち合わせでちゃんと言われるんですけどね。それでも、ヒールで実際ステージを歩いてみるまで実感できないで居た私達が悪いのですが。

結果的に前日慌てて買った靴がとても良かったらしく、花嫁も最後まで疲れる事なく楽しんで終われて良かったですが、もしあの靴(ラスト1足 980円)が見つからなかったらと思うと…。


プチギフトのあれこれ

退場の時に、何か渡しながらお見送りした方が間が持って良いんじゃない?って事でプチギフトも用意したんですけど、やっぱりあって良かったですね。それを渡しながら一言二言お話も出来ましたし。ただし、ラスクを選んだのは失敗だったなーと。

カラフルなラスクを選んだんですけど、ラスクって割れるんですよ。それを全然考えてなかった。とりあえず多めに購入して発送してもらったんですけど、やっぱりいくつか割れてしまってたりとか。割れるって結婚式に良くないですよね。

味に関しては、実際に自分たちで味見して選んだものなので、美味しい自信あったんですけど、運びやすい物とかそういうのも考えた方が良いですねー。


出席者の約1/3がTwitterの人だった件

これも結果的に良かったです。連絡取ったり調整するのが面倒。って理由だけで新郎側はTwitterに居ない人(リア友含む)を全く呼ばないという暴挙に出た訳ですが、それはそれで楽しい式になりました。一番良いなと思った事は、挙式後の控え室でとか、お色直し中とかに、リアルタイムで反応見れるんですよね。向こうも楽しんで貰えてるんだなーと確認できる事で、安心して自分たちも楽しんで最後までやれましたし。

帰りもずっとその話題で盛り上がってくれていて、それを見ながらずっと余韻に浸れてましたしねー。


その他の小話

例の如く、@maybowjin9が遅刻しそうだったのには、本当に笑った。なんで時間間違えてるの…と。まあ、結果的に間に合ったので面白かったし笑い話になったので良かったですが。

それから、Twitterの方々がUPしてる写真が本当に素晴らしかった。何が素晴らしいって、全員綺麗に人物を外した写真しかUPしてなかった事。一応、当人ふたりは多少映り込んでもOKですよって事前に連絡してたんですけど、しっかり気を遣って頂いたようで。ほんと、流石ですねぇ。


最後に

本当に良い挙式・良い披露宴になったと当人達も大満足しております。
それもこれもひとえに参加者の皆様方が、特にTwitterの皆様が積極的に楽しんでくれたお陰だと思っております。

私達夫婦の結婚式に参加して下さいましてありがとうございました。
またTwitter上で一緒に楽しんでくれた方々も、本当にありがとうございました。


元々、「シナモンが披露宴に来たら面白い」くらいの感覚でピューロランドでの式を決めた訳ですが、予想の数段上を行く良い結婚式になりました。メインで担当して下さったお二方もとても人柄の良い方々で、メイクの方も、お花屋さんの方も、会場を取り仕切る方も、スタッフ皆さん本当に良い方ばかりでした。


いくら感謝してもし足りないくらいだと思うのですが、これが少しでもピューロランドの方々へのお返しになれば良いかな、と思いまして、ピューロランドでの結婚式は素晴らしいよ!という宣伝と、ピューロランドでの結婚式を考えてる方々への参考を兼ねて、ピューロランドでの結婚式を振り返り、まとめてみました。


本当にピューロランドは良いところですね。
そしてやっぱり、シナモンが一番可愛いっ!!!!!


あわせて読みたい

当日の参加者さんのTLの雰囲気は、こちらにまとめてあります。
http://togetter.com/li/220186
※雰囲気そのまま残したかったので、あまり弄っておらず、かなり長くて読みづらくなってます。