お食い初めのお祝いしてきました。

生後100日を過ぎたので、お食い初めのお祝いをしてきました。

どこでやるか色々考えたんですけど、最終的には梅の花になりました。
(本当はもうちょっと高い所でも良いかな?って思ったんだけど、予約が取れず…。)

以前、蒲田の梅の花を使った事があるんですが、今の住居からは少し遠いので今回は銀座の梅の花で。

と言うわけで初利用でしたが、綺麗ですね、銀座の梅の花。
広くはないんだけど、とても綺麗に作られてました。


食事はお食い初め用のお膳が3,500円で、大人(5名)は適当なコースを選んで。
飲み物まで入れて4万円弱かな? ただし、全員ノンアルコール。

お食い初めのお膳はこんな感じでした。
http://instagram.com/p/nABjY1TOHb/

流石に3,500円もするだけあって、まあまあ豪華!
特に鯛は大きめでご立派でした。

大人達が頼んだコースは、いつもの梅の花って感じで料理によって良し悪しあるけど、全体的には美味しく綺麗にまとまってるので良いですよね。

娘用の立派な鯛は、一通り写真を撮った後で大人達で分けて食べました。これもそこそこ美味しかった!


お部屋の方も6人用の個室だったのですが、赤ちゃんを寝かせるようのお布団も用意もあり、大変過ごしやすくて良かったです。
店員さんも赤ちゃんを見ながらニコニコ対応してもらえるし、とても雰囲気がいい!
もう1組赤ちゃん連れが居たらしく、泣き声が聞こえてきてるような感じだったので、うちもあんまり気にせず過ごせて良かったのも。


それから、料理を食べる前、最初に家族そろった写真を撮って貰って、それを食事している間に現像してもらえます。

専用のちょっとしたフレーム(紙製)に入れてあって、3セット(うち、旦那実家、嫁実家)分貰えるので、ちょっとした記念になるかな。さらにお食い初め用の歯固めの石と、娘用のお箸も貰えました。


とまあ、梅の花のレビューみたいになってしまいましたけど、両家の母親に交互に抱っこしてもらったり、みんなで和気藹々とした感じでお祝いできました。


ちなみに、娘には袴(風)の洋服を用意したんですけど、これが可愛くて大好評!
普段は男の子と間違われやすい娘も、今日ばかりは可愛い女の子でした♪
http://instagram.com/p/mtm7AWzOL0/
※写真は別の日に撮ったもの


と言うわけで産まれて100日、娘は元気に育ってます。